fc2ブログ







結婚式当日のスナップ写真  ウエディングフォト 

結婚式のスナップ写真
014-1-S.jpg

新郎のご自宅がお寺で仏前式の結婚式だったのです。写真は結婚式の前に親戚一同が広間に集まってお食事をしているところで花嫁が振り返ったところをパチリと撮影した一枚です。

仏前式の結婚式も味わいがあって、とってもイイですよ。宗派などにより、様々なスタイルがありますが、新婦が両手をあわせて合掌してる姿は、カッコイイです。感動します。写真は熊本市内南部のお寺です。







008-1-S.jpg

ヘアメイクをしている場面は、とてもイイものです。この写真は、ブルー系のモノクロ写真にしましたが、自然の光が差し込むお部屋でゆっくりと静かにこの時間が過ぎていく雰囲気を伝えたかったのです。

今から結婚する人も、ヘアメイクをするお部屋にはこだわって欲しいものです。和装もドレスも着る場合は、トータルで4時間以上過ごす場所になります。好きなBGMでも流しながら、外の光が入る広めのお部屋が良いですね。一般的には狭いお部屋でヘアメイクする場合が多いですから、式場選びの時は、メイク室も下見しておくのが良いでしょう。撮影は福岡市内のホテル







010.jpg

チャペルでのキリスト教式の結婚式です。お父様と腕をくみ、今まさに入場する新婦の緊張感を撮影しました。


009.jpg

花嫁の凛とした表情を撮った一枚。牧師さまの言葉に真剣そのもの。私は、式に参列してる方々から
目立たないように、座っての撮影。神聖な挙式の雰囲気を大切にしたいから、自分のポジションも事前に確認します。







028-3-c.jpg

お色直しをした花嫁が再入場する前に時間があったので、入場口の近くでイメージショットを撮影。雑誌のモデルのよう。 レストランウエディング(結婚式・披露宴専門のレストラン)  熊本市






044-3-c_20080327001726.jpg

結婚式場のエレベーターに入った花嫁のなにげない雰囲気を撮影。特別にデザインされたステキな白のオーダードレス姿が、花嫁を引き立てる。 熊本市内の結婚式場での撮影




038-3-c.jpg

花嫁さんのご実家でのヘアメイクでした。とっても実力がある日本でトップクラス美容師さんが担当しました。その美容師さんが現役最後に担当した花嫁さんです。家を出る前に鏡をのぞきこむ姿がかわいいのでパチリ。

039-3-c.jpg

花嫁が玄関から出発する前の光景。美容師さんが、付き添って花嫁のアテンダーをします。

040-3-c.jpg

結婚式は高校時代の母校にある教会でありました。ここのバージンロードは長く一般の結婚式場より、かなり広いです。
今から入場する花嫁。キリリと引き締まった表情がステキでした。

結婚式はドレス姿でキリスト教式。披露宴は和装姿で、料亭でのウエディングでした。

041-3-c.jpg

挙式が終了して、列席した皆さんの拍手でバージンロードを歩く二人。花嫁さんは、くつろいで笑顔の表情。新郎はまだいささか緊張ぎみでした。この花嫁さんのように列席者の方々の顔を見ながら歩くゆとりが良いですね。 時々下をうつむいたお二人がいますが、この一瞬を記憶にとどめておくためにも周りを見渡しながら歩くと絵になりますし、列席した方々も喜ぶと思います。

042-3-c.jpg

結婚式が終わって、緊張から開放された新郎新婦。ほんとうに幸せな表情が印象的です。

043-3-c.jpg

フラワーシャワーの中を歩く二人。結婚式に参列した人も教会の外で開放的になって、とっても明るい雰囲気に包まれます。この後、教会前の広場で、お友達とか、ご家族で記念撮影。お友達が持ってきたカメラでも、私は心よくシャッターを切ってあげます。とっても和やかで楽しいひと時です。

これから、タクシーで、披露宴がある料亭に移動となりますが、今から結婚する方々は、時間にゆとりをもっておきたいです。友達や親戚・ご家族と楽しい会話ができる心地良い時間を少しでも多くしたほうがイイと思うのです。







006-3-c.jpg


002-3-c.jpg


003-3-c.jpg


004-3-c.jpg


001-3-c.jpg


005-3-c.jpg







013-3-c.jpg


046-3-c.jpg


047-3-c.jpg





032-3-c.jpg










スポンサーサイト




[2010/02/12 16:54] ★過去の<スナップ作品> | トラックバック(-) | コメント(-)

写真ギャラリー スナップ2 


スナップ写真を注文する時・・・大切なこと
●スナップ写真の依頼先を選ぶ時は、担当するカメラマンを選べるところにしましょう。写真好きの学生アルバイトやウエディングに慣れていないカメラマンを派遣している業者さんも多いからです。●それから、担当するカメラマンの作品を何百枚も見ておきましょう●実際に、たくさんの写真を受け取りますから・・・。雑誌広告などで、業者さんを選ぶのは危険です。●どんなに写真写りが悪いと思ってる人でも確実に良い写真が撮れるプロのカメラマンを選んで下さい。


IMG_0100-azuma.jpg

IMG_0105-半分azumaIMG_0106-半分azuma

IMG_0094-azuma.jpg

▼東賢一さん・三村ひろみさんの結婚式の一日を撮影した スナップ写真の一部です。3台のカメラの中の二台に収めた写真をご覧下さい。■10月28日 熊本全日空ホテル ニュースカイで挙式・披露宴
●★下記のアドレスをクリックすると沢山の写真を見ることが出来ます。★●
◆画面が開いたら《スライドショー》をクリックしてご覧下さい◆
http://picasaweb.google.co.jp/1122tanaka/BEvqMJ←180枚の写真を見ることができます。
http://picasaweb.google.co.jp/1122tanaka/BOMlDC←182枚の写真を見ることができます。

▼なにげない全身写真も型もの風にカチッと撮らない・・・・・
 自然な雰囲気を大切にした一枚

●下の写真は結婚式場の通路で撮影。★前撮りをしなかったので結婚式の当日に新郎新婦二人がならんだ全身写真も、しっかりと撮影しておく。カメラマンは、この撮影もするために結婚式一日のプランを作って、時間にゆとりをもたせ会場の下見もしている。だから、お二人もゆとりを持った時間の中で和やかな雰囲気の撮影ができました。●二人がカメラ目線でマジメな表情の写真も写してるが、和やかで自然な雰囲気で撮れてるこの写真を気に入ってくれました。
IMG_0042-wada_20080521030730.jpg

▼結婚式場は、福岡市のリッツ5です。会場のスタッフの皆さんも親切で和やかな雰囲気です。★写真はお二人とお子様一緒に入場しているところです。ここでは、雰囲気を大切にストロボを使わずに撮影します。三人が共に良い表情であることが大切ですから、かなり集中して撮影します。
IMG_0055-wada.jpg

和田様WEDDINGスナップ写真←クリックすると沢山の写真が見れます。◆画面が開いたら《スライドショー》をクリックしてご覧下さい



ヘアメイクから・・・ドラマは始まる・・・
●たとへ一流と言われるホテルでも、ヘアメイクをする空間が美しくなかったり狭かったりするところは一流ではないと私は思っています。もちろん一番のポイントはヘアメイクの専門家の技量や人間性です。その上で、あえてヘアメイクをする空間にこだわっています。結婚披露宴は2時間30分ですが、それ以上の時間をヘアメイクをするお部屋で過ごしますから心地よく気持ちよく過ごすことで結婚式の一日はより充実したものになります。お部屋が広ければ、新婦さんと美容師さんだけが入るところではなく自由に使える空間になってきます。例えば、ホテルのスイートタイプのお部屋を連想して下さい。花嫁さんのお母様が、娘の花嫁仕度をずっと見ている光景があったり、新郎がデスクを使い、披露宴で読み上げる謝辞の文面を作っていたり、届いた電報をチェックしたり、届いたブーケや花束を見て喜んだり・・・新郎新婦の会話があったり・・・和やかなひと時が過ごせる場所になります。

ルミコさん 001-s半分ルミコさん 012-s半分

◆新婦のヘアメイクの場面を撮影していると、ある時点から、特に輝きだす。化粧をしているから美しいだけではない。心が輝きはじめるからだと思うのです。この写真で、それが、伝われば嬉しいです。
ルミコさん 005-s


日本全国、どこで撮影しても気になるのは美容師(ヘアメイクアーティスト)さんの存在です。私は、東京・京都・大阪・九州(福岡・熊本・長崎)では、特に腕の良い専門家を知っていますので、必要に応じて、ご紹介しています。結婚式の写真撮影では、ヘアメイクの専門家の存在は、かなり重要です。東京などでは、全国の雑誌に登場するモデルさんや放送局関連にお勤めの方が実際に結婚する時に撮影させていただいた事があり、トータルで27人いらっしゃいますが、そういった時に有名な女優さんなどのヘアメイクもしている・・・特に腕のイイ・・・アーティストさんと出会えます。

残念な事に、顔が商品であるプロのモデルさんや放送局の方は、写真の紹介ができないのです。ドレスや小物もブライダル情報誌に無いようなステキなオリジナル作品が多く、写真も、更にパワーアップします。ドレスが主流の今、東京での結婚式の写真撮影の楽しみは、そういった実力派とご一緒のお仕事できることです。もちろん、長崎・福岡・熊本などにも優秀な美容師さんがいますので、そういった方とご一緒にお仕事できることは幸せであります。


ルミコさん 003-s



華子さん  2 061
▲神社での挙式のワンカットです。熊本城にある加藤神社での挙式は、三々九度の儀式のあとに新郎新婦はならんで座り、その後に親族固めの盃が行われます。新婦はご両親の姿を見ながら挙式が進んでいきます。
華子さん  2 084
▲挙式が終わり、神社から披露宴があるホテル日航熊本に到着した直後の写真です。緊張した結婚式のあとに和やかな笑顔の写真が撮れました。
華子さん  2 085

華子さん 073
▲披露宴のスタート 新郎新婦入場のシーンです。写真は雰囲気を大切にして撮影しますからストロボは使いません。しかも歩いてる場面ですから、ブレない写真を撮るにはプロのカメラマンが安心です。
◆それから、新郎が紋付袴ではありませんが、戦後から昭和40年代には背広など洋服を着るのが一般的でした。
華子さん 124
▲新婦のご両親の場所から披露宴会場を撮影した写真です。300人ほどの参列者になるとご両親から新郎新婦の顔も点にしか見えません。本当は近くで見ておきたいと思います。
華子さん 081