FC2ブログ







スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ウエディング 二次会 成功の秘訣 

●いままで、たくさんの結婚披露宴の 二次会を見てきました。

★二次会の写真撮影をしているのに加えブライダル情報誌を作ってきた経験や読者アンケートから以下のようなことが言えます。

●まず、二次会でいろいろな演出がありますが、その中の代表的なものに、ビンゴゲームがあります。しかし、結論から言えば、ビンゴをしたからと言っても、その場が特に盛り上がってると感じる場合は、あまりありません。後々の印象からもビンゴが良かったと感じてる人はあまりいないのです。

●また、ビンゴゲームには景品がつきます。その当選景品の購入費用も会費に含まれているのが一般的です。それとは逆に、二次会の会費が500円でも安いと有難いと感じる人たちが多く、特に女性がそう思っています。

●上に書いたことは一つの演出に関してですが、二次会を成功させるには、以下のような手順やお店選びなどが言えると思います。

■会費が安いこと。地域によって会費は違いますが、その地域での二次会の会費が5000円が一般的なら、4500円にすることです。4000円が一般的なら3500円にすることです。これは会場や料理・飲み物のグレードを落とすことでは、ありません。

●まず、新郎新婦の参加費用を無料にしてもらう。(例えば参加人数が25名以上になるからなどの条件で)。★二次会の案内チラシを会場であるお店が作ってくれる。★ビンゴゲームなど追加費用がかかる演出はしない。このようなことから、会費はそのまま会場になるお店に支払う金額にすれば、会費に加算する予備費用がかからず、一人あたりの参加費をおさえることができます。

●それから、二次会の会場選びは友人に任せるのでは無く、お二人が見学してまわることをお薦めします。まず、ビックリするのは友人に頼むと会費が高くなるケースが多いです。知り合いのお店などに依頼することになり、お店の雰囲気や料理・飲み物なども内容が良くないケースもあります。

■まったく知らないお店でイイですから、二次会に喜ばれてるお店をお二人で選ぶべきだと思います。お店の雰囲気やお料理内容・ドリンクの種類/案内状の作成の有無/その他のサービスなどを質問してお店を決めるといいと思います。その後、幹事役になってもらえそうな友人に会場入り口で会費を集める係りをしてもらうのがイイと思います。その友人には、少しだけ金銭的にお礼するとイイのですが、会場によっては参加人数に応じて幹事も無料にしてくれますから、それを利用するといかがでしょうか?

■二次会は、親しい友人が集まりますから自然と盛り上がります。お喋りだけでも充分なのです。新郎新婦は、その中のいくつかのグループを訪問しながら、そこでお喋りを楽しんで行くだけでイイと思います。もちろん、何かインパクトのある演出をしたいのならお金がかからない内容はいくつでもあります。

★以上の事をまとめて箇条書きにすると以下のようになります。

■二次会の会場も新郎新婦が選ぶ。(参加人数が最も多い時の人数で会場を選択)

■新郎新婦が、お店の雰囲気・料理・ドリンクなどの内容をチェック

■会場になるお店に二次会の案内チラシを無料で作ってもらう

■新郎新婦の会費を無料にしてくれるお店を選ぶ(できれば幹事一名分も無料に)

■会費が安くなるようにする。(会費はお店に支払う金額に設定する)

■特に演出は考えず、お喋り中心の内容で進行していく

■貸切にしなくても大丈夫。(貸切にすると時間や人数などの条件がつくので)
スポンサーサイト

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://11221011.blog69.fc2.com/tb.php/11-b1db4997


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。